penpenの雑記帳

一条工務店のi-smartで家を建てることになりました☆家づくりの経過を書いていく予定です。そしてついに、2016年1月おうち完成☆

我が家のオプションは…⑵

どもっ(^O^)/ penpenです。
豆苗が育っています。もっさもっさに(笑)



さて、採用予定のオプション紹介その2です。
その1は過去記事を見て頂ければ幸いです。


⑼ オリジナル手摺(Ⅰ型)  8,000円
  玄関に設置します。年老いたときにというよりも靴を履くときにあると便利ですよね。


⑽ オリジナルリモコンニッチ追加  10,000円
  どなたかのブログで、リモコンニッチの記事を見てすぐに欲しくなりました(^^)
  リモコンまとめたほうがすっきりしていいですよね☆
  他にもコンセントやホワイトボード的な扱いができるところがこれは絶対欲しいと思うpenpenでした。1万円ですしね。ただ、できるところが限られるということなので、早めに営業担当さんに言わないといけないそうです。

⑾ トリプルハニカムシェード電動式へ変更  差額30,000円(3箇所)
  宿泊体験会にてハニカムシェードをあげるの少し重いと感じたので、リビング、和室、主寝室と大きな窓は電動に変更しました。

⑿ 高性能樹脂サッシ用網戸  116,800円
⒀ 高性能樹脂サッシ用網戸(勝手口)  15,000円

 勝手口のみは別料金だそうです。一条工務店さんとしては窓を締め切っての生活を推奨しているそうですが、大体の方がつけるとのこと。これも諸先輩方のブログを読んでいると絶対あったほうがよさそうです。

⒁ 屋外物干金物(屋外用壁付けタイプ)  8,400円
  2階バルコニーに設置します。広めのバルコニーができるので、洗濯物はお日様を当ててしっかりと干せそうです。


⒂ 室内用物干金物  14,400円(4本)
  我が家では1階和室に2本、2階主寝室に2本設置します。
  朝から雨の日には1階和室とお風呂で干して済ませて、晴れている日にはバルコニーだけど、もし雨が降ってきたら主寝室にさっとしまえるように、そんな洗濯物の動きを想定して1階にも2階にも設置しました。


⒃ 電気工事追加  153,200円
  スイッチやコンセントですね。はじめの見積もりでは12万円くらいで想定されていたけど、それより多くなりましたねー(;^ω^)

さてさて、その2はこのへんで。


最終確認を前に、床暖房のリモコン1階用2階用ともに1階リモコンニッチにまとめるか、2階用は2階に設置するかを悩んでいます。やっぱり2階用は2階にあったほうが使い勝手よさそうかぁ……
でも、設計さんは大体の方は1階にまとめますって言ってたなぁ…


うーん・・・
次、最終確認ってちょっと心配です(^-^;
まだ悩むとこありそうです。



にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する