penpenの雑記帳

一条工務店のi-smartで家を建てることになりました☆家づくりの経過を書いていく予定です。そしてついに、2016年1月おうち完成☆

太陽光発電量、予測値と比べてどーなのよ?

どもっ(^ー^)ノ
penpenです。



一条工務店i-smartに住み始めて、約5ヶ月が過ぎようとしています。
今日はちょっと気になったので、太陽光発電のシミュレーションと実際の発電量を比較してみたいと思います。まだ5月の発電量の検針票が届いていないので、比較できるのは3月と4月の分しかありませんが、まぁ、やってみます。。。(;^_^A


penpenのおうちには12.3kWの太陽光が搭載しています。全額買取です。


注意 : 検針票がきちんと1日始まりではないので、1日2日のズレがあります。



3月
予測発電量 1228kWh
実測発電量 1539kWh


4月
予測発電量 1269kWh
実測発電量 1550kWh



となりまして、どちらも予測値より多くなっています(^^)まぁ、だいたいそうなるよって営業さんに言われてましたけどねー。
金額的には太陽光発電によって得たお金から、月々の発電払いの金額を引き、さらに電気使用料を引くと、3月はマイナスで、4月はプラス。
4月は利益がでたってことですね!!
3月はまだ床暖房をつけていた記憶があるので、やはり床暖房を使わない、エアコンも使わない場合は利益でそうですね。
ということで、まだまだエアコンは必要最低限にしておいたほうがいいかな(´・_・`)


今後も値比較していきたいと思います!!


最後にポチッとお願いしますm(_ _)m
あなたのポチがpenpenに元気を与えます(笑)



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する