penpenの雑記帳

一条工務店のi-smartで家を建てることになりました☆家づくりの経過を書いていく予定です。そしてついに、2016年1月おうち完成☆

家屋調査!!

どもっ(^ー^)ノ
penpenです。


前回の更新から2ヶ月以上空いてしまいました。また今日からよろしくお願いしますm(_ _)m


さてさて、penpenのおうちにきました、家屋調査!!
これにより、我が家の評価額が決まり、固定資産税が算出されます。


今朝まではとても憂鬱でした。
どんな怖い人がくるのだろうと、(笑)
来たのは男の人と女の人の2人。女の人がいてくれてホッとしました(^^)
さっそくはじまると、図面から床暖房の面積、太陽光パネルの大きさを確認。床暖房はどれだけの面積に施行されてるか特に書かれてないので、役所の人が手計算。
契約書もパラパラと見られました。


あとは、固定資産税と不動産取得税、住宅ローン減税について説明されました。
固定資産税は毎年税額が下がるということではなさそうです(;^_^Aはじめ5年間は固定資産税が減額されます(長期優良住宅なので)が、6年目からはほぼ倍額になるそうな( ;´Д`)
住宅ローン減税は確定申告が必要だそうですが、必要書類が多くて(;^_^A
しかも、来年の2月の話なので、忘れそうだなぁ。。。と思っちゃいます。。。


こんな説明を受けたあとは実際のおうちを隅から隅まで見られましたー(^^;;
フローリングかクッションフロアか、吸気口の数や水回りの大きさ、押入れも寝室も、トイレも風呂も階段下収納も。。。隠しとく場所がありませんっ!!(泣)


そんな感じでおよそ1時間で終了です。
税額がわかるのは来年の3月から4月だそうです。


さて、またこれから更新頑張りますっ!!

最後にポチッとお願いしますm(_ _)m1ポチがpenpenのやる気につながります(笑)


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する