penpenの雑記帳

一条工務店のi-smartで家を建てることになりました☆家づくりの経過を書いていく予定です。そしてついに、2016年1月おうち完成☆

設計打ち合わせ第2回

設計打ち合わせ第2回は3月28日に行われました。

これまでの聞き取りでpenpen夫婦のもとには3つの間取り案ができてきました。


その①



その②



そして、その③


南道路に面している土地だったので、当たり前に南玄関を考えていたので、
(営業さんもそういう間取りを言ってたし)
その③は、はじめは「ええっ?!」と感じた間取り。

(でも、旦那さまはご自分の実家も玄関が道路から見えないので、この西玄関プランには特に違和感を感じなかったそう。)

ちなみに、penpen夫婦のこだわりポイントは
☆絶対条件☆
 ・子供部屋はつなげておいて、将来的に仕切れるようにしたい
 ・お風呂は1.25坪タイプ
 ・和室はリビングに隣接しており、普段は一体的に広々と使いたい
 ・キッチンからダイニングはもちろん、リビング、和室の様子がわかる
 ・シューズクロークを設けたい
 ・LDにパソコンスペースおよび2階に旦那さまの仕事スペースを設けたい
 ・スムーズな家事導線の確保


☆できればかなえたい☆
 ・リビング階段
 ・できる限り無駄なスペース(廊下など)がない


本当は、これに加えて
 ・子供部屋は南がいい
 ・キッチンからテレビが見える


なんていうのも思っていましたが、その辺は妥協。。。
あれもこれも、全部かなえたい!となると、よっぽど大きな家になってくるか、どこかで無理が出ますので、希望の優先順位付けが必要だと感じました。


そして、設計さんの説明をうけ、
「北側でも子供部屋は明るい」
「その③の案が一番無駄なスペースがない」
ということで、私たち夫婦はその③の案を採用しました(^_^)v


×

非ログインユーザーとして返信する