penpenの雑記帳

一条工務店のi-smartで家を建てることになりました☆家づくりの経過を書いていく予定です。そしてついに、2016年1月おうち完成☆

過去を振り返る〜出会いからこれまで⑶

このところ雨続きで、とうとうコインランドリーの乾燥機を初体験したペンペンです。


さて、初めて住宅展示場に行ってから2回目で土地を紹介された私達夫婦です。


正直、その土地にするかは大変悩みました。旦那さまはさほどでもなかったようですが、私は住むところが大きく変わる、しかもそこに一生だということでそんな簡単にうんとは言えませんでした。周辺環境、スーパーから薬局、コンビニ、どこに何があるか、そしてそれは徒歩もしくは車でどれくらいかかるかをかなり調べました。あと、その自治体の財政や治安、子育て環境などもネットを使って納得できる限り。

今では何も不安に思わなくなりましたが、そうやって自分が納得できるよう調べてよかったと思っています。


でも、土地があってもお金がなくては家が建たないので、次にしたことは保険会社によるライフプランニングでした。前回までのお話で、家を建てるのに大体これくらい、そうするとこれくらいのローンを組むことになるというのがわかったのですが、じゃあ、そのお金を今後家族が増えて支出が増えても払えるのかを試算してみないとなんとも言えません。


ライフプランニングは2週間で行われました。今の預金額や旦那さまの収入、子供ができて今度の支出がどれくらいになるかをグラフで可視化されました。

すると、今の旦那さまの収入ならば問題ないようだとわかり、少し安心。

ライフプランニングは早めにやることをオススメします。

×

非ログインユーザーとして返信する