penpenの雑記帳

一条工務店のi-smartで家を建てることになりました☆家づくりの経過を書いていく予定です。そしてついに、2016年1月おうち完成☆

外構見積りがきました

ども(^ー^)ノ
penpenです。はじめましてのかたもいつも読んでくださっている方もこんにちは☆



昨日、外構の図面および見積もりが届きました。



一次外構および二次外構、それぞれで見積もり。


一次外構の見積もり額の桁を一つ間違えて、かなりビックリしたのですが、落ち着いてみたら一条さんが出してくれた見積もり額の範囲内でした。



それはそうと、問題は二次外構です。
打ち合わせのときに伝えきれていなかった部分、考えが至らなかった部分が多いと感じています。


「こんなに緑みどりしてなくていいのになー」
「これだと車から玄関までいちど道路に出ないといけないじゃん」
というのが感想です。
こういった部分は打ち合わせ不足ですね(;^ω^)


ただ、カーポート!
こちらは4本柱ではなく、後方支持の2台用カーポートがいいですとちゃんと言ってあったのに・・・
「こっちの言うこと伝わってないじゃん」「予算の範囲に入れるために、変更したのかなぁ。こちらはとりあえず見積もってくださいって言ったのに」と思ってしまいましたが、
旦那さまが調べたところ、penpen夫婦の土地は2台用カーポートをそのまま建てると少し道路にはみ出てしまうそうなんです。そのため、カットしないといけなくなり、後方支持のカーポートではそういうことができず、設置できないみたいです。。。
何の説明もないので、推測の範囲をでませんが(^^;)


今の見積もり額としては予算範囲内。
一条提携の外構屋さんはそんなに高くないみたいです。
ただ、いちど別の外構屋さんで見積もりを取ってみようとは思っています。
やっぱり相見積もりを見てから判断したいですよね(^^;)
私としては2社ではなく、3社くらい比べたほうがいいんじゃない?と思うのですが、みんなどうしてるのでしょうか。


外構もまだまだ悩みそうです


お読みいただきありがとうございました。

最後に、ぽちっとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する