penpenの雑記帳

一条工務店のi-smartで家を建てることになりました☆家づくりの経過を書いていく予定です。そしてついに、2016年1月おうち完成☆

最終確認でした

どもっ(^ー^)ノ
penpenです。


この土日は打ち合わせばかりで少しお疲れです。
昨日、一条工務店でi-smartの最終確認でした。


まず、冒頭に地盤調査結果の報告がありました。


とてもとても悲しい結果に……(-_-;)
これまではおそらくベタ基礎W配筋で大丈夫だろうという話だったのが、
結果は・・・



ひとつ上にランクアップ(;^ω^)
これにより50万円ほどアップです……ここにきてのアップはなんとも言いようのない悲しみを感じます。

あと、それ以降はこれまでの確認です。
壁紙、窓とハニカムシェード、収納などすべてを確認するので結構時間かかります。

最終確認とは言いながらも、



・分電盤の位置を変更
・2階用床暖房のリモコンをリモコンニッチから2階へ移動
・キッチンに2口コンセント追加
・主寝室の電気スイッチ移動
・お風呂の窓位置移動


といくつか変更箇所はありました。


さらり~と流れていきますが、ここでしっかり考えないといけません!
打ち合わせのなかで、スイッチ位置のことで旦那さまに相談したら、
「どっちでもいいよ」なんて言うので、「どっちでもいいじゃなくて!」と言ってしまいましたよ(^^;)


次は5月30日。いよいよ着工承諾ですっ!!


そして、一条での打ち合わせの後、外構屋さんで見積もり依頼。
こちらの要望を一通り話して2週間ほどでできあがってくるそうです。

本日も外構屋さんで見積もり依頼してきましたー(*^^*)
今日の外構屋さんはとてもしっかりと話を聞いてくれて、車を降りてからの導線、目隠しとなるような植木の設置など気配りされた外構になりそうで、デザイン性は期待感大です☆
費用は心配です(笑)

これで3社の見積もりを比較して外構屋さんを決めていきます!

家づくり、進行してます☆☆


今回もお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m
最終の間取りが届いたら、ブログにアップする予定です。



にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する