penpenの雑記帳

一条工務店のi-smartで家を建てることになりました☆家づくりの経過を書いていく予定です。そしてついに、2016年1月おうち完成☆

ちょっとごたごたしたこと。

どもっ(^ー^)ノ
penpenです。自分の記事がmuragonの人気記事にあると、びっくりします。


今週の日曜日は母の日ですね。今日、お花屋さんで選んできました。旦那さまのお母さんに贈ります。
実母は花ではなく、ケーキかなにかを贈る予定です☆



さてさて、今日は少しpenpen夫婦と一条工務店さんの間でおきたごたごたしたお話を書きますね。
オプションその3で最後にフリみたく書いたことです。うまく書けるか自信ありません。。。

penpen夫婦が初めて住宅展示場に足を運んだのは2月中旬でした。
そのときはすぐに買うなんて微塵も思っていませんでした。
でも、一条工務店さんで話を聞き、「今が買い時」という話を聞きました。
・今ならローンの金利が安い
・消費税も増税前

その理由のひとつに、「ネット・ゼロ・エネルギーハウス(ZEH)支援事業で国から補助金がもらえます」とお話があったんです。

ZEHとは①高断熱外皮や高性能設備によって消費するエネルギー量を減らす②消費したエネルギーと同等のエネルギーをつくりだす、これによって1年間の消費エネルギーが0もしくは0以下になる住宅に対する補助金です。


HEMSとかいうエネルギーの見える化をする費用が30万円かかるけど、国から100万円ほどの補助金がもらえます。(ただし、4月以降契約、12月までの引き渡しというスケジュールが決められているとのことでした。)
このことも加わって、penpen夫婦は総合的に家づくりをはじめるという判断をします。


でも、何回目かの打ち合わせの時、
「ZEH枠で家を建てるなら、こういうスケジュールになります」という話になり、そのスケジュールは設計打ち合わせ期間に全く余裕がなかったんです!その当時のpenpen夫婦からしたら、一生住む家をたった5回やそこらの打ち合わせで決めるのは無理があると感じていました。
でも、そこへ営業N氏から朗報!!
「あの土地はすでに太陽光発電の申請がしてあり、34.56円(昨年度の買い取り価格)での申請がしてあるそうなんです。(※今年度は31.32円)ただ、未確認な情報なので、月曜日に確認してからもう一度ご連絡します。この価格ならZEH枠よりもメリットがでるので、太陽光発電のメリットをとるという選択もあります。」
とな。
この話はpenpen夫婦にとってかなり嬉しい話でした。ZEHでなくなれば、スケジュール的に余裕がでてきますからね。


でも、月曜日に出てきた話はなんとも悲しいもので、
「申し訳ありません。昨年度の買い取り価格ではなく、今年度の31.32円での申請でした。」と(-_-;)
じゃあ、ZEH枠でやろうと思ったものの、ここで旦那さまはいろいろ不満があったようでがっつりと営業さんにかみついてました(笑)
「スケジュールをもう一度確認してほしい」
「あのスケジュールでできなかったときはどうなるんだ」
「そもそもなぜあのスケジュールになってくるんですか。書類の準備に時間がかるというのはどういうことですか」
とな。


で、結局、penpen夫婦は設計打ち合わせ回数を短縮できるように、一条タブレットの力を借りながら、ZEH枠で進めて、スケジュール不可能と判断された時には通常スケジュールに戻すという予定になりました。


でも、


でも、


でも、


国から平成27年度のZEH事業の詳細がでてきたら、
「11kW以上太陽光を載せれば、太陽光発電のほうがメリットがでます」
という話で、太陽光発電でのメリットを選択することに落ち着くのです。。。


ふぅ~


よかったー(^^)
いろいろごたごたしたけど、余裕もって設計打ち合わせできるじゃん☆


「えっ?!」


なのに、4回目の設計打ち合わせの時、
「北斜線規制という話がありまして、もしかしたら少し太陽光発電を減らす必要があるかもしれません」って。

えぇー?!だって、11kW以上なら太陽光発電のほうがメリットがでるからってZEHやめたのに?
penpen夫婦にとっては「いまさら????」と。
もともと北側に道路があるのははじめからわかってたことだったのに。

結局、設計M氏の頑張りで、太陽光発電は12.71kWから12.30kW。

これで落ち着くのかなぁ……


16日、最終確認ですよー!!

×

非ログインユーザーとして返信する