penpenの雑記帳

一条工務店のi-smartで家を建てることになりました☆家づくりの経過を書いていく予定です。そしてついに、2016年1月おうち完成☆

意外にも悩んだこと

どもっ(^ー^)ノ
penpenです。


蝉の声が聞かれるようになりました。
梅雨の中休みの晴れ間はとても貴重です。お洗濯ものが片付きます!!


昨日は旦那さまと映画「バケモノの子」を観て、ランチして、カフェでひと休みっていう久しぶりのデート(笑)写真はそのときに食べたパリパリクリームブリュレです☆大満足(*^^*)



今日はpenpenが「意外にも悩んだこと」をテーマに書きます。
意外にも悩んだこと、それは、


①電子レンジの位置
②主寝室の電気スイッチの位置
③床暖房の2階用リモコンの位置


あえてあげるならこの3点です。何を決めるにも悩み悩み決めているのですが、この3つは設計さんからの「こうでいいですよね?」に対して、「いや、ちょっと待って!」というかたちで変更したことなので、penpenのなかでは思い入れ(?)のあるところなのです。


まず、①電子レンジの位置ですが、はじめの間取案ではこうなっていました。


カップボードの右側、キッチンの奥のほうです。


ふと思いました。
「ダイニングテーブルにある料理を温めなおすのに、いちいちキッチンの奥まで行くのは面倒ではないか?」
「オーブン料理をしたとき熱い角皿を置く場所がないかも?」


と思いつつも、
「後から移動させれば大丈夫」
と思っていたpenpenなので、そんなに気にしていませんでした。
しかし、電気図面打ち合わせの際に電子レンジ専用コンセントをつけますと言われ、「後から移動は無理かも」となりました。
旦那さまに相談するも、「キッチンはpenpenのお城だから、好きなように」と言われ、


悩んだ挙句、



カップボード手前に移動。


窓も勝手口寄りに移動させたかったのですが、角部分は耐力壁なので窓設置できず、この位置から動かせないと営業N氏から連絡。
それでも、電子レンジの位置はこれにて決着☆



次に、②主寝室の電気スイッチの位置ですが、はじめはこういう状態。


階段を上がって右に曲がって主寝室に入る際にはスイッチの位置は迷わないのですが、左上からウォークインクローゼットを通って主寝室に入る際には、少し悩むわけです。
設計さんが考えてこの配置にしてくれているわけですが、
これはpenpen間違えそうだなぁと思いまして(慣れてしまえばいいのでしょうが)、



主寝室の電気スイッチとウォークインクローゼットの電気スイッチを1箇所にまとめました。
これは最終確認の時に変更した点です。
この案だと、ウォークインクローゼットの奥まで行かないと主寝室の電気をつけることができません。使い勝手は住んでからのお楽しみです(;^ω^)


③床暖房の2階用リモコンは、はじめリモコンニッチに1階用、2階用とまとめられていました。
しかしながら、3月末の宿泊体験会で床暖房をつけていたのですが、夜暑くて眠れず、旦那さまが1階まで消しに行った経験あり。
その経験から2階にあったほうが便利だろうということで、2階に移動です。


改めて書いてみたら、penpen夫婦ではpenpenがこういう細かなことを悩む役割なんだなぁと実感。
旦那さまは大きな決断とお金の決断をする役割。


ブログのネタが本当に尽きてきた。。。次は何を書こうかなぁ。


以上。お付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m
最後にぽちっとしていただけたら幸いですm(__)m


にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する