penpenの雑記帳

一条工務店のi-smartで家を建てることになりました☆家づくりの経過を書いていく予定です。そしてついに、2016年1月おうち完成☆

ちょっと書いてみよう

どもっ(^ー^)ノ
penpenです。


7月に入りましたね!
地鎮祭が8月8日予定ですので、それまでおうちのことは特に進展がありません。
しかし、更新がないのも寂しいので、一条工務店さんに決めた理由やここがちょっとって思っていることを書きますね。


penpen夫婦は一条工務店さん以外のハウスメーカーはほぼ見ていないに等しいです(;^ω^)
これで決めてよかったのかしらと思ったこともあったものの、一条工務店さんのi-smartの性能に惚れこんで決心しました。


全館床暖房、気密性・断熱性に優れている、換気システム「ロスガード90」、ばっちりなシロアリ対策に、外壁をタイル貼りにすることによるメンテナンスの費用が安く抑えられる、とかいろいろありますが、
夏は涼しく冬暖かな家が実現できて、しかも、ランニングコストは抑えられるというらしいです。
旦那さまは今よりも広いお風呂を楽しみにしています(笑)
penpenは冷え性なので、冬家の中が暖かいというのはなによりうれしい☆
それに、キッチンの作業スペースは広くなるし、収納も増えるし、遮音性も優れているから窓閉めておけば車の音がうるさくてテレビの音を必要以上に大きくしなくていい(*^^*)


詳しくは一条工務店さんのホームページを見るか、展示場で営業さんに聞いてみてください(笑)
penpenがここに書こうとしてもなかなか難しいので(^^;)


逆に、一条さんここがちょっと…って思ってることを書いてみます(笑)


・自由設計と言いつつも、決められたパターンからの選択になる部分も・・・
リモコンニッチのリモコン類の並べ方はパターンからの選択になるみたいなので、リモコンの大きさを揃えてきれいに並べたいとこだわっても、それがかなわないことも。
あと、お風呂の窓も「この大きさだとこの位置です」とかパターンが決められている様子。。。
penpen夫婦はこの部分にはほとんどこだわりがなかったので、問題ありませんでしたが、これこそ他の方のブログで見かける「一条ルール」なのかなと思った瞬間でした。


・オプションについて、提案が少なめ。
ほかの方のブログで見かける壁紙オプション(エコカラット)やいろいろオプションできることがあっても、それを提案されることは少ないかなぁ。なので、自分から情報を得ないと「知らなかった」ってことがありますね。


・個人的には営業さんが。。。確認不足な部分が。。。


・なんだかんだ高いです。。。性能が良い分仕方ないのかもしれませんけど(^^;)


あと、営業さんの「i-smartには白が合いますよ」っていうアドバイス?がpenpenとしては余計です。自由に選ばせてくれたらいいじゃん!と思う。


以上。ちょっと書いてみるつもりが長くなりました(^^;)


今回もお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m
最後にぽちっとしていただけたら幸いですm(__)m


にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する