penpenの雑記帳

一条工務店のi-smartで家を建てることになりました☆家づくりの経過を書いていく予定です。そしてついに、2016年1月おうち完成☆

過去を振り返る〜出会いからこれまで⑵

連続更新です。

はじめから飛ばしすぎです。

あとで息切れしないよう、気をつけます(^^;;


はじめて住宅展示場に行ってから、1週間後。入居者宅訪問です。


そこは一条工務店のおうちがまとまって建っているところでした。そのうちの3軒を見せてもらいました。


どんな質問をしようかわからないままでしたが、営業さんが話をふってくださり、床暖房や結露のことを聞きました。あと、私からの質問としては、

「最初から最後で見積もりはどれくらい増えたか」

「どんなオプションを採用したか」

を聞きました。

旦那さまは夏の過ごしやすさを聞いてました。そんな感じで結構参考になった入居者宅訪問。

でも、思ったのが、設計打ち合わせの途中にもう一度行ってもよかったかなぁ。はじめはわからないままとりあえず話を聞きましたが、少し設計打ち合わせをして、なんとなくわかるとみなさんどうしたのかな、と聞きたくなりました。そういうときにはブログをかなり読ませていただいたので、私もそんな誰かの参考になるブログが書けたらいいな。


入居者宅訪問のあと、住宅展示場に戻り、土地を紹介されました。土地探しもなにもしてなかった私達なので、一条工務店さんに土地探しからお願いしていました。結局、その土地に決めて今に至るのです。

×

非ログインユーザーとして返信する